EN-TRYでは、「こどもたちの世界観を広げる」をミッションに、オンラインで園同士を繋ぎ、リアルタイムでの交流ライブを行うEN-TRY世界交流プログラムを提供しています。それだけでなく、ライブ前にはこどもたちの創った作品や遊びの様子をビデオレターにして交換するなど、わくわくを高める活動を用意しています!本日は、インドのプレスクールが送ってくれた写真をお借りして、現地のこどもたちの様子をご紹介!
■インドのプレスクールとの交流
EN-TRY世界交流では、現在14か国300以上の外国の園と交流することができます。英語圏との交流をご希望される園さまではニュージーランドやオーストラリアが最も人気なのですが、もちろん、アフリカやシンガポールも多くお問い合わせをいただきます!
EN-TRYでは幼稚園・保育園や学童と無理のない範囲でライブを行うことができる時差の少ない国で、かつ日本との文化交流に意欲的な園が登録しており、ご希望をお伺いしながら園同士をマッチングすることで、こどもたちにとってよりよい体験となることを目指しています。さらなる海外園とも面談中です!
本記事では、2月に日本の園と交流ライブを行ったインドのLittle Millenium Wakad2園のこども達の作品をご紹介します!
■こどもたちの作品
Little Milleniumは、インド内150か所に750センターを持つグループです。インドマハーラーシュトラ州にある2016 年に設立されたLittle Millenium Wakad2(リトル ミレニアム ワカド 2) は、ワカド地域の主要な幼稚園の 1 つとなっています。こちらの園では受賞歴のある最高のカリキュラムを使用し、こどもの教育法を理解したうえで体系立てた学習の機会を提供する経験豊富な先生たちのチームがこどもたちと共に過ごしています。
教室も飾り付けがとってもカラフルですね!ここからは、作品を見せてくれたこどもたちの写真をご紹介!
絵の具を塗った紙を半分に折り、転写させて楽しむデカルコマニー。簡単にできるので、取り入れていらっしゃる園さまも多いかと思います。
画用紙などの半分に絵の具を塗ったり、スタンプのようにして絵の具をつけたりします。そして画用紙を折りあわせることで転写でき、紙を開くと模様が左右対称になります! こどもたちが予想しなかった柄ができたり、驚き・発見もあるので面白いですよね。
こちらは、切り抜いた紙に好きな色のスタンプを押して作った作品!同じスタンプを使っていても、オリジナルの模様ができて個性あふれる作品になっていますね。
こどもたちの前においてある作品、何からできているか分かりますか?これらは、廃材を再利用して作ったんだそう!どれ一つとして同じものはなく、こどもたちが自由な発想で工作したことが分かります。
最後に、フォトフレームです。FRIENDS FOREVER(ずっとともだち)と書いてあります!
イベントの際や、特別な日にはこんな風に手作りのフレームで写真に残しておくのも素敵ですよね。
EN-TRYのコラムでは、世界の園のこどもたちの様子をご紹介しています。気になるカテゴリがあったら、ぜひ読んでみてください!
Comments